先週のハイライト

画像先週はまず17日の神奈フィルのコンサート。
神奈フィルは今存亡の危機にあり、その資金集めコンサートに行きました。

バレエコンクールで優勝した菅井円さん、ソプラノ歌手の市原愛さんらが出演した豪華なコンサートでした。

当社は神奈フィルに川崎競馬場でのファンファーレをお願いしています。


画像18、19日は盛和塾世界大会に参加しました。
世界63塾、3962名(64塾、約7000名の塾生の内)が参加しました。
写真は懇親会持の写真です。

8名の方の経営体験発表があり、最優秀賞は北海道の回転寿司屋さんを経営している方でした。
生まれは根室で漁師の子ども、
人見知りが激しく赤面症になるほど気が小さい。
30過ぎまでスナックをしていたが、
「何のための人生なんだろう」と日々悶々としていた。

回転寿司が流行っているのを見て、
寿司屋の経験もないのに回転寿司を始める。
何だかんだあったが何とか寿司屋は成功した。
しかし暗い会社だった。

暫くして稲盛氏の講演テープのDMが来て16万円出して購入。
その日から稲盛氏のテープを毎日聴くようになる。
テープをヒントに自社のフィロソフィを固めたところ、
地元の人から羨ましがられるほど明るく活気のある会社になる。

そして順調に会社は大きくなる。
もっと大きくしようと思って飲食店FCの幹部経験者を入れて会社経営をした。
会社は大きくなったが、すさんだ会社になってしまい、
今はフィロソフィを社員に再教育している。と言ったいい話でした。

仕事は純粋に物事を考えられる人ほど伸びることを学びました。


稲盛氏の話はこの不況を乗り越えるには
一つには純粋で綺麗な心で経営すること。
もう一つは燃える闘魂を持って事に当たること。
と言った内容でした。


画像そして20日は午後から厚木営業部のお客様訪問をいたしました。
地元中心の会社ばかりですが、特徴のある会社が多く、社長さんと話をすると学ぶことが実に多いです。

最後は厚木営業部でシウマイコンパ。
みんなと酒を酌み交わしながら、高校野球の話、時にはフィロソフィの話をして楽しく過ごしました。


画像21日はダンスダンスダンス@YOKOHAMA2012。

赤レンガ倉庫の海側に舞台を組み、ベイブリッジを背景に、バレエの公演でした。

スタッフで横から見ていたのですが、それでも感動しました。

バレエダンサーの指先まで神経の行き渡った踊りが素晴らしかったです。


画像22日日曜日はジム仲間と山手十番館で暑気払いBBQに行っていました。

4500円で飲み放題。

BBQは豚肉が何とも甘みがあり美味しかった~!


画像何と言っても山手十番館でお薦めは写真のローストチキン。

メチャ旨でメチャ安でした。1280円ですよ~

また行こうと言う話になっています。

先週は慌ただしい1週間でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック