シワクチャーズって知っています?

画像赤い靴文化事業団と関わるようになっていろいろなイベントにお邪魔させてもらっています。

写真は高木東六さんを偲ぶ会を兼ねたシワクチャーズ懇親会のものです。


シワクチャーズとは赤い靴記念文化事業団が運営している
60歳以上の方の女性コーラスグループです。

最高齢は92歳?と聞きました。

まあ、皆さんお若くて活き活きとして歌っています。

100名ほどのメンバーがいらして、
3グループ(雪、花、宙組)に分かれているとか。

今回は年1回の高木東六さんを偲ぶ会を兼ねた懇親会でした。


ところで、高木東六さんってご存知ですか?

音楽家(作曲家)で「水色のワルツ」などが有名な曲です。

私が小学生の時にはテレビ番組「みんなのメロディ」とか
「家族そろって歌合戦」などにレギュラー出演されていて
辛口だけどユーモアのあるコメントをされていたのを良く覚えています。
すごく人気がありました。

2006年に102歳でお亡くなりになったそうです。

写真壇上で話をされている方は松永さんという
赤い靴記念文化事業団の団長さんです。


高木東六さんとの思い出話を語っています。

コーヒーを煎れられるようになったから飲みに来いと言われて行ったら
インスタントコーヒーだった、とか

90歳になって奥歯が痛いと言って診てもらったら親不知で
なかなか抜けなくて病院のお偉い先生を
「この藪医者」と怒鳴りつけた、とか


こういう話を伺うといくつになってもユーモアを忘れずに
人から好かれる人生を歩んで行きたいと思いました。

精進!精進!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック